すぎのすけ(雑草)

圧倒的睡眠不足

【オフレポ】葉桜杯-春之陣-best16 構築

・はじめに

お疲れ様です、すぎのすけです。今回初の対戦オフ参加ということで葉桜杯に行ってきました。運よくベスト16までいけたので、使った構築や対戦の振り返りなど軽くメモ程度に残しときます。

きついポケモン多かったので、この並びは今期はほぼ使わないと思われ。

 

 

 

 

・予選

・1回戦 ビンゴさん 勝

コノヨで起点作ってサーフゴーで荒らして勝ち。

 

・2回戦 さっとさん 勝

ハバカミの通りが良すぎるので初手の時点でほぼ負け確信してたけど、サーフゴーが優秀過ぎて耐えきって勝ち。

 

・3回戦 おにーやんさん 勝

最終1位、一桁経験者の方なのでおしっこちびりそうだった。ラス1対面電気テラスディンルーで耐えきって勝ち。

 

・4回戦 しろさん 勝

ガチ運だけで勝ってしまった試合。ラス1ディンルーミラーで地震ミリ耐えして地割れ1発当てしてしまい勝ち。こんな勝ち筋しか作れないからいつまで経っても弱いんだよ。

 

・5回戦 8luさん 負

負けるべくして負けた試合。選出、構築、プレイング、何からなにまで上手だった。

ベスト4おめでとうございます!

 

・6回戦 ぽぜすさん 負

ラスボス。初手カイリューで詰められて最後詰め切れず負け。

やはりラスボス。

 

・7回戦 でぃーさん(DSON)さん 勝

魂の最終戦。また初手カイリューで詰められたけど最後に鉢巻神速でなんとかラスト2体倒し切って勝ち。

 

・本戦トーナメント(BO3)

・1回戦 りーさん 〇〇 勝

最終二桁常連の方なのでこの試合も終始びくびくで挑んだ。なんとか両試合カイリューで詰め切って勝ち。

 

・2回戦 ばっどさん ×× 負

お相手まさかの予選全勝。1試合目はプレミしなければ勝てそうな試合だったので、未熟さを痛感した試合だった。これ勝てば配信卓だったからなお悔しい。

 

 

・感想

初めての対戦オフ参加だったし、周りのプレイヤーは最終2桁付近常連さんばかりだったので、どこまで自分の実力が通用するか不安な気持ちで挑んだが、なんとかベスト16までいけたのでよかったです。他の方の構築やプレイング、勉強になった部分もたくさんあったので、この経験をバネに今後もランクマ頑張っていきたいと思います。

構築に関しては、チオン入りの構築に勝てるよう組んできたつもりが、誰もチオンジェン使ってなかったので金魚が終始置物になってて泣いた。環境を読む力もまだまだ足りてないなと感じました。

今月から社会人で就職を機に関東に引っ越してきたので今後は対戦オフいっぱい参加できるのうれしい。シングル厨、雷撃オフでもよろしくお願いします!

改めて、運営の皆さん、対戦してくださった皆さん、お話してくださった皆さん、ありがとうございました!!