すぎのすけ(雑草)

圧倒的睡眠不足

【SV S8 使用構築】積んで殴って怯ませよう同好会【最終313位 R2011】

こんにちわ、お疲れ様です、すぎのすけです。

S8お疲れさまでした。今期もレート2000を達成できたので構築記事を残そうと思います。

最後まで読んでいただけると幸いです。

 

目次

 

【使用構築】

 

【構築経緯】

1.今期から解禁されたレギュレーションDにて、使用感の良さと火力が飛びぬけて強いと感じたパンチグローブ持ち剣舞水ウーラオスと、レギュレーションCから使い慣れていたブーエナハバタクカミの2体を構築の軸として固定した。

2.環境トップである上の2体のミラーに受け出しとして水とフェアリーの一貫を切れ、最低限のサイクルとサフゴが入っていない構築にだいたい仕事ができるモロバレルと、対面性能の型の匿名性が高いチョッキパオジアンを採用。

3.このルールでもパオジアンの制圧力と七色テラスの対応が難しく、上記4体では取りづらく感じたので、パオにテラスを切ることなく上から殴れるスカーフ枠としてイーユイを採用。

4.最後に電気の一貫を切れる地面枠として、素早さと火力を両立でき対面性能がそこそこある鉢巻ガブリアスを採用。

5.この6匹で構築完成。(最終日終了5時間前に完成)

 

【コンセプト】

・対面的に選出し、殴っていく

・即負けしない立ち回りを心掛ける

 

【個体紹介】

水ウーラオス@パンチグローブ

ラスタル:毒

技構成:水流連打/剣舞/ドレインパンチ/アクアジェット

189(108)-200(252)-121(4)-x-83(20)-133(124)

ハバタクカミ@ブーストエナジー

ラスタル:水

技構成:ムーンフォース/身代わり/シャドーボール/瞑想

131(4)-x-88(100)-174(148)-156(4)-205(252)

モロバレルゴツゴツメット

ラスタル:水

技構成:キノコの胞子/ヘドロ爆弾/地団駄/光合成

326(252)-155-178(156)-155-167(100)-x

パオジアン@突撃チョッキ

ラスタル:電気

技構成:氷柱落とし/不意打ち/テラバースト/聖なる剣

159(28)-187(236)-114(108)-x-86(4)-172(132)

イーユイ@拘りスカーフ

ラスタル:ゴースト

技構成:噴煙/悪の波動/オーバーヒート/テラバースト

143(100)-x-100-201(220)-140-144(188)

ガブリアス@拘り鉢巻

ラスタル:鋼

技構成:地震/逆鱗/アイアンヘッド/ステルスロック

183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)

 

【基本選出】

1.ウーラ+カミ+@1

2.イーユイ+ウーラorパオorカミ+@1

3.ガブ+パオ+カミ

 

重いポケモン

・悪ウーラオス

・ヘイラッシャ

・水ロトム

その他いろいろ

 

【最終結果】

TNおすぎのす∞ 最高最終R2011/313位

 

【最後に】

ここまで読んでいただいた方ありがとうございました。今期は仕事の方が忙しく家に帰るとすぐ寝てしまうといった生活だったため、序中盤はほとんど潜れずほぼ撤退気味でした。とりあえず最終日だけやれるだけやろうと思い、夜中0時に4000位ぐらいから始め4時ぐらいまで2000位付近を彷徨っていて萎えていましたが、その後徐々に上振れていきなんとか今期もレート2000を達成することができました。

最終日にこれだけレートを盛れたのは嬉しい反面かなりきつかったので、少しづつでもレートを上げておくべきでした。

構築の完成度としてはあまり満足していない部分もあるので、今期の構築記事をたくさん読んで来期も頑張りたいと思います。

お疲れさまでした!!!